fc2ブログ

あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪
Top Page › Category - 未分類

フユヒさん、件の報道官?です(私信)

フユヒさん、このおかたです…。昼ドラ視聴用に買った画質だめだめテレビもどきの小画面ゆえに…脳内受像機にさらにボス要素が加味されて「おお♪」と思ったようです☆US military "reasonably certain" drone strike killed IS militant known as "Jihadi John" https://t.co/wRXIHKoHct https://t.co/MnyIZRKcRo— BBC Breaking News (@BBCBreaking) 2015, 11月 13…ふふ。やはり、『本職のかたより、...
ふ・つ・う * by フユヒ
おお、この方ですか。
いい意味でふつうのひとですね。
タレ目がやさしげ。
ギブスの方が近寄りがたいww

わざわざ教えて下さり(しかもブログ記事として!!)どうもありがとうございます。
すごく見てみたくて自力で探してみたのですが無理だったので。

慶次のような * by みなみ
勝ちゃんのコミックをお願いしようとしたら、ストーリーとかすべてお任せするのか、それとも私が詳細プロットを作るんですかね。
可能かどうか今福「勝ちゃん」本を読んだら是非とも検討ください。

有志連合の報道官さんでしたー * by ナタ55
フユヒさん、こんにちは。
Up後しばらくしてからラジオで「有志連合のウォレン報道官が…」というのを聞いて「あ!その人かも!!」と思い、検索し足しましたら、まさに「このニュースをチラ見したのね…」というのが出て参りました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151114/k10010305261000.html

> おお、この方ですか。
> いい意味でふつうのひとですね。
> タレ目がやさしげ。
> ギブスの方が近寄りがたいww

ですよね、ですよね!
…ギブス…。本職の人より『峻烈かつ冷厳そうな軍人』っぽいって、いったい…。(俳優さんってスゴイ…)

有志連合に出向?だけに、あまりにも米軍風吹かせるタイプだと、同盟国軍の反感買うかも?的配慮があるような気も。

それはそうと、やはりニュースでチラ見したカナダの首相が「ハリウッドスター?」という感じに見えて「最近ドラマ仕様過ぎるよマイeyes…」と反省しながら、確認のため画像検索したのですが…。
『脱いでもスゴイんです♪』という写真まで出て来て、「首相、確信犯かよ…」と脱力気味となりました☆

http://geinou-news.jp/articles/OiuoYKyq

『ジャスティン・トルドー43歳』しかも「有志連合の報復に次ぐ報復という連鎖からカナダは距離を置くぜ」的発言をしてるらしく、その辺りも映画やドラマの設定かよ…と思ったりいたしました☆

このイケメン首相にクールビューティーな側近(戦闘力高し)が居て欲しい…。美女側近でもイイが、殿方だったらもっと萌える…などと妄想を膨らませる日本人タナベ…。(トルドーさんには既に美女奥方とカワイイお子も居るので、殿方推しですな☆)

やはり平和ボケ・ジャパーン!!

> わざわざ教えて下さり(しかもブログ記事として!!)どうもありがとうございます。
> すごく見てみたくて自力で探してみたのですが無理だったので。

…要らんわ!という情報まで加えてのレス、ご無礼仕りましたーー!!

え?今福さん、勝っちゃん本を?? * by ナタ55
みなみさん、こんにちは。

> 勝ちゃんのコミックをお願いしようとしたら、ストーリーとかすべてお任せするのか、それとも私が詳細プロットを作るんですかね。
> 可能かどうか今福「勝ちゃん」本を読んだら是非とも検討ください。

おお、今福さん、勝永さん本をご出版なのですか!?それはぜひ拝読してみたいです。

慶次さん本の場合、『前田慶次道中日記』という『原作』がありましたので、(主人公を別に立てて、創作部分を多めにはしてしまいましたが)『コミカライズ』という手法がすんなり取れたのですが、そういったものが無い場合は、史実を淡々と紹介する『学習漫画』仕立てのほうが向いている気がします。

戦略的に、出すとしたら来年後半、大河が大坂の陣に差し掛かる頃…のほうが良いかと思われます。
しかも、『勝永さんをイケメン俳優さんが素敵に演じて人気が出る』というプロセスを経ないと、『最初のきっかけとしての興味』を持ってもらえない気がします。

冷静に考えますと、大河例年の流れから申しまして『前半で真田昌幸と石田三成が美味しいところを持って行く』→(例年の定番:プロ野球が開幕するとドラマそのものが失速)→『九度山逼塞中の細かい家族ネタで視聴者がダレる』→『肝心の大坂の陣の頃は既に、次の「おんな城主 直虎」で盛り上がってる』という雰囲気を感じます。

ですので、明石掃部様の知名度Upも、あまり期待しないほうが良いかもな~と、早、諦観気味に。

あと、慶次さん本の時も思ったのですが、書籍編集に慣れたプロデューサー的な人が居ないと、『本らしい本』は難しいな…と思います。素人の私が編集した本ゆえに、慶次さん本、博物館さんに置いていただくのは申し訳ないな…と未だに思ってしまいますし…☆
商業書籍でも売れない時代ですので、作る前の戦略は、本当に大事だと思います!

所属と名前判明☆ * by フユヒ
ナタ先生、情報どうもありがとうございます。
マイルドギブス、ソフトギブス。
仰るとおり、「リーダーはアメリカだ!着いて来い、ガイズ!」みたいなタイプだと煙たがられるのかもしれませんね。
報道官なので内勤(?)オンリーなのかしらん。


カナダのなにこの人!?
3次元に実在する人?
BLの登場人物?

私は、この人にはメガネ秘書がいて欲しい…。
そしてやんちゃ首相をたしなめて欲しい…←既に勝手にやんちゃ設定。
あ、でも彼に迫る危険を退ける戦闘系も欲しいかも。


このリアルパーソンについてあーだこーだ言うの、非公開じゃなくていいですか?w

ジャスティン写真集更新しちゃいました☆ * by ナタ55
フユヒさん、こんにちは。

> 仰るとおり、「リーダーはアメリカだ!着いて来い、ガイズ!」みたいなタイプだと煙たがられるのかもしれませんね。
> 報道官なので内勤(?)オンリーなのかしらん。

ガイズ!呼ばわり、大ウケさせていただきました♪
実情は『米軍主導で「ヘイ!ガイズ!!鍛えてやるぜ!」』な有志連合…という気配を感じます…。

で、ジャスティンは、よけい反発してるのやも☆(既にジャスティン呼ばわり)

> カナダのなにこの人!?
> 3次元に実在する人?
> BLの登場人物?

私は「ホワイトカラー」のニール・キャフリーを思い出しました~。『嘘っぽいイケメン』ということで。(コラコラ)

> 私は、この人にはメガネ秘書がいて欲しい…。
> そしてやんちゃ首相をたしなめて欲しい…←既に勝手にやんちゃ設定。
> あ、でも彼に迫る危険を退ける戦闘系も欲しいかも。

あ!メガネ秘書、エエですねー♪メガネ君なんだけど、銃器の扱いは天才的…とか。(設定盛る気満々)
ジャスティンはリアルに『タトゥー見せびらかしのファイティングポーズ写真(カメラ目線)』がある時点で、「ヤンチャなんかじゃない」とは言えなくなってると思います☆

> このリアルパーソンについてあーだこーだ言うの、非公開じゃなくていいですか?w

えー。変な漫画描いて載せなければ、大丈夫だと思いまーす。(浮ついてて判断力鈍)

関ヶ原 * by みなみ
9月という噂なので九度山は半月分くらいでは。

関ヶ原が9月!? * by ナタ55
みなみさん、こんにちは。

> 9月という噂なので九度山は半月分くらいでは。

関ヶ原、9月放映という噂なのですか!?
そういえば、天正壬午の乱が長そう…という印象でしたので、そこでリキ入れすぎちゃって(予算も使い過ぎて)、関ヶ原以前に失速してしまいそうでもありますね…。

九度山、真田紐作ったり、パパ臨終前後で回想シーンが多かったり、地元民と交流したり…が(あの脚本家さんだけに)コント混じりで長そうな気がするのですよね…。
そういった描写が好きな方は良いのやも知れませぬが、緊張感は途切れそうだな…と。

ただ「真田太平記」と違って、大坂の陣後の兄上の苦労はスルーだと思われますゆえ、なるほど来年のこの時期、大坂冬の陣な気が。…例年のごとく、私はその頃もう視聴リタイアしてましょうな…。(明石掃部様の配役次第ですが☆)

増刊ハーレクイン秋号「ボスとの契約」♪

FBページからの流用更新、ご無礼いたします。おはようございます。残暑お見舞い申し上げます。やっと…タナベお仕事漫画をお知らせする日が到来です。本日発売の『増刊ハーレクイン2014年 9/15号』に「ボスとの契約」コミカライズ(原作/ジェニー・アダムズ)125ページをご掲載いただいております!トーン作業たけなわの頃、大風邪にやられ、39度の発熱に苦しみながら仕上げた記憶が蘇りまする…。(←万感押し寄せてる感じ)「ふふ…チ...
910ページ 塊? 鈍器? * by フユヒ
ナタ先生、こんにちは。
おお~~、待っていましたよ。
これだったのですね、お仕事漫画。
発売日まで告知できないのですねv-12

>「ふふ…チョイ役であの人、登場させちゃった☆」

な、なんですとv-237
しっかりチェックしなくてはv-28

Re: 910ページ 塊? 鈍器? * by ナタ55
フユヒさん、こんにちは。
お言葉どうもありがとうございます!

フユヒさんのお言葉に奮起して、商業誌のお仕事を…と頑張って(図々しく出版社に乗り込んで)描かせていただいたコミカライズですので、サラッとでも、ぜひご覧いただきたいです…。
その節は、どうもありがとうございました!!

> おお~~、待っていましたよ。
> これだったのですね、お仕事漫画。
> 発売日まで告知できないのですねv-12

そ、それが、発売日のだいぶ前から解禁だったのですが、無知タナベ、当日が良いだろうと…。
でも、前々から騒いでも発売日に忘れられてしまいそうで、当日から2週間ほど騒ぐのがちょうど良いかな…という気持ちです。

> >「ふふ…チョイ役であの人、登場させちゃった☆」
>
> な、なんですとv-237
> しっかりチェックしなくてはv-28

あ、ディークスやケンジーではないです!(画力があれば登場させたいですが☆描いてもきっとわからないマイ似顔絵力☆☆)
ほとんどラストに近いところで、拙作キャラが…。謎のロン毛医師です。(日系人?)


…ヘティの似顔絵なら少しは「っぽく」描けるかも知れない…。今仕上げ中のどこかに、モブとして入れてみようかしらん…。

クレアの金髪はノリノリで? * by フユヒ
ナタ先生、こんにちは。
買ってきました、ハーレクイン秋号。
漫画雑誌を買って持って帰る間のワクワク感をひさしぶりに味わいました。

1冊の小説を決められたページ数で漫画にするのってすごく大変だろうなと思いながら読みました。
ヒロインの苦悩とヒーローの変化をしっかりと描き出してハッピーエンドになるところはさすがの技量だなぁっと、ワタクシ素人目線で深く感動しました。

ところで、ソフィー、あんた甘えすぎだよっv-217
これからもやれ育児ストレスとかなんだかんだ言って買い物に走る子だと思います(笑)。
許して受け入れたトムがどんな人かというのもちょっと気になります。
私は正直、クレアと愛を確かめ合う前のニコラス寄りの人間なので「愛」とは一体何なのか、男女の愛以上に家族愛というものがわからないので、トムの心理や、離婚したのに孫の誕生でまた歩み寄っちゃうニコラスの両親の心理もちょっと不思議です(孫パワーは都市伝説ではないのか)。
そして何より、あそこまで妹を大事にする姉クレア。
もともとニコラスへ気持ちは向かっていたようですが結婚まで…。
ニコラスは自分で気持ちの変化についていけてたのですかね。
結婚もビジネスと割り切っていたのにねぇ。

シドニーの街並、あの例のオペラハウス?や高層ビル群や大きな橋など描くの大変そう~~v-12
ビーチや水面や大聖堂の描写もあり、体調の悪い中での作業は苦労されませんでした?

愛なんて知らないヤンエグ(死語?←これが死語?)の気持ちの変化が顔にしっかり出てますよね。
本人さえわかっていなさそうなのに(登場人物たちより登場人物の気持ちを読み取るナタ先生)。
ニコラスなんて、最初と最後じゃ別人です←いい意味。
このお話は小説ではクレアの自分語りが長そうですね。
漫画で読むとちょうどいいような気がします。

「あの方」の後ろ姿見た瞬間にわかりましたよーーv-238
ずいぶん大人な雰囲気。
こういうのって担当さんはスルーですか?


>フユヒさんのお言葉に奮起して、商業誌のお仕事を…と頑張って(図々しく出版社に乗り込んで)

そうだったのですか。
自ら出版社に行くなんて考えただけで緊張するし怖いです~。
行動力に心から拍手です。
また次につながるといいですね。

さて、じゃ、他の作品も読んでみます。

Re: クレアの金髪はノリノリで? * by ナタ55
フユヒさん、こんにちは。

わぁあああーーーッ!お、お買い上げまでいただいて、ど、どうもありッ(声つまらせまくり)ありがとうござりますッッ!!
(しばし号泣)

> ところで、ソフィー、あんた甘えすぎだよっv-217

↑以下、フユヒさんが引っ掛かっておられたところ全部、私も描きながら内心ツッコミまくっておりました。
何と申しますか、『自分のイイ子ぶりっ子なところ』を総動員しないと描けない…という気持ちで。(うむ。それだけに、やはり嘘っぽくなっておりますよな☆)

> (孫パワーは都市伝説ではないのか)。

↑爆笑させていただきましたー!一部では都市伝説でないようですぞ☆

> このお話は小説ではクレアの自分語りが長そうですね。

↑ニコラスの自分語り(クレアへの想い)もけっこうあり、それを描いたらネタバレだろーと省かせていただきました☆ハッピーエンド大前提の物語ゆえに、序盤から読者にはメイン二人の心情・ネタバレしまくりで、それを知った上で楽しむジャンルのようです☆☆

> 「あの方」の後ろ姿見た瞬間にわかりましたよーーv-238
> ずいぶん大人な雰囲気。

↑すごくすごくすごーーーくッ、嬉しいです!!(感涙だだ泣き)

> こういうのって担当さんはスルーですか?

いやー、ただのオージー医師と思ってくださったかと☆
ただ、何回もやるとバレそうですので、いま描いているものには、小モブでちょっとだけ出しました。

「ボスとの契約」はとにかく、作業中、あのページに来るとニマニマして、我ながらかなりの『うちの子愛』だな…と思いました。

とにもかくにも…。本当に、フユヒさんのお言葉のおかげで…の、お仕事漫画です…。
言葉にならないほどの、感謝の気持ちでいっぱいです。
改めまして…。どうもありがとうございました!!

調略とは、脅しナリ??

Jコミ様にての拙作漫画公開記念『小さいコマ…自己満足☆自己ツッコミ編』、ネタも尽き果て、気持ちも落ち込んでいて、自己ツッコミどころではないのですが、生存の証?として続行中~~☆Jコミ タナベキヨミ短編集「めぐる陽はきっと」10と11ページ。(2コマぶんを1画像ににまとめました)宇喜多調略に向けて自信満々の二兵衛なのですが…。のちの展開で、結果的に彼らがやったのは『説得』でなく『脅し』☆覚えたての知識で、毛利に...

和風レトロ地紋CD-ROM

いつかは欲しいと思うておりました和柄パターン集を、このほど入手♪↑ロープライスで半額以下に「お☆」と思うたりいたしましたが、CD-ROM付きのものは、何となくやはりおニューがエエですなぁ…と申します訳で☆コミスタの着物柄選びにも限界を感じて来た昨今、上手く活用して行きたいです。↑こちらもいずれ欲しいですやも♪...

季節外れではありますが☆

Facebookページに、これまで描いたラクガキをちょこちょこ載せつつ。『写真』としてアップロードしたら、1枚ずつしかUp出来ないようだから、ページ数のあるものを連続して載せるのはムリかな…と。ふと『ノート』という機能がFacebookページでも使えるらしいことを思い出し、自分のページのどこにそのノートに書き込める場所があるのか、しばしウロウロ探しつつ、発見☆一枚のサイズが少し大きめ過ぎたのか、Upに手間取りつつも、成...
Fb未登録ゆえに… * by フユヒ
直接あちらにリアクションできず、こちらでもよろしいかしらん。

秋の微笑ましくもドキドキシーンを見せていただきました。
ああ、この一瞬が永遠に続けばいいのに~と。


*今、「編集」機能を発揮させました。
「よろしいかしらん」のつもりが「よろしかしらん」になっていました。
ありがたし!「編集」機能!

お気遣いかたじけのうござりまする!!♪ * by ナタ55
フユヒ様、こんにちはです。
ご覧いただき、どうもありがとうございます♪♪

CLIPや楽天ブログにも載せていたものですが、CLIPのほうのページ見開き閲覧機能が急に使えなくなって(たぶん、私めのブラウザがイカン気が…)すっかり更新意欲がなくなってしまい…。
その代わりにFBページで載せる方法を見つけて、かなり嬉しくなっております。

これまで描いたラクガキを、ちょこちょこと載せて行きたいです。