あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


戦国武将「旗指物」大鑑

2012/03/31 10:52 ジャンル: Category:書籍
TB(0) | CM(0) [Edit]

明石様のとんがり花クルス♪
某居酒屋に飾られていた明石掃部様の花クルス旗指物♪♪

小西行長さんご使用の花クルスとはちと違い、とんがり花びら仕様です♪
(クルス…と申しますより、手裏剣っぽいような??)

明石様の旗指物として、バッチリ紹介してくださっているのはこちらの書籍♪



だいぶ前に楽天ブックスで見つけて購入していたのですが、きっかけは『明石全登』検索でのヒット☆

【目次】(「BOOK」データベースより)
青木一重/青木重兼/秋月種春/明石全登/秋田実季/秋田俊季/明智光秀/朝倉義景/朝倉景健/浅野幸長〔ほか〕


苗字が『あ』行ゆえの掲載、重畳♪という感じで☆☆

オールカラーで紙も厚めで良いだけに、けっこうな重量…。
それゆえ、震災の折、机の前の本棚から落下する過程で、プラスチック製のペン皿をクラッシュして行ったのはこの本なのでは…と、ほぼ確信している次第です。
(ゆえに、現在は机から離れた本棚に移動☆)

和風レトロ地紋CD-ROM

2012/03/30 16:41 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

いつかは欲しいと思うておりました和柄パターン集を、このほど入手♪

↑ロープライスで半額以下に「お☆」と思うたりいたしましたが、CD-ROM付きのものは、何となくやはりおニューがエエですなぁ…と申します訳で☆

コミスタの着物柄選びにも限界を感じて来た昨今、上手く活用して行きたいです。


↑こちらもいずれ欲しいですやも♪

同じラクガキを、カラーとモノクロで

2012/03/29 16:09 ジャンル: Category:ラクガキ
TB(0) | CM(0) [Edit]

反魂の蝶(FBぺージ)
↑FBページの更新で過去日記埋めしようと思いましたが…。

こちらに二つ並べて、同じ線画もカラーとモノクロで、仕上げ方がかなり違う…というのをご覧いただきましょうかと☆
反魂の蝶
反魂の蝶2色版

…なんか、モノクロのほうが憂い度アップと申しますか…。

ってか、カラー、柄の入れ方がズサン過ぎ☆(反省ッ)
本日新たに、和柄パターン集を購入いたしましたゆえ、使い方を工夫して行きたいです♪

季節外れではありますが☆

2012/03/28 17:15 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) [Edit]

Facebookページに、これまで描いたラクガキをちょこちょこ載せつつ。
『写真』としてアップロードしたら、1枚ずつしかUp出来ないようだから、ページ数のあるものを連続して載せるのはムリかな…と。

ふと『ノート』という機能がFacebookページでも使えるらしいことを思い出し、自分のページのどこにそのノートに書き込める場所があるのか、しばしウロウロ探しつつ、発見☆

一枚のサイズが少し大きめ過ぎたのか、Upに手間取りつつも、成功いたしました~~♪

FBページ「とんぼ残照」

ネタ的に、季節外れ…というのはまぁ、ご愛嬌と申します訳で…☆

機能を一つ覚えて、お利巧になった気がして嬉しい朝だったのであります♪
(『ほめ日記』的には、『エライぞ、タナベ!!』ですな☆)

「ほめ日記」をつけると幸せになる!

2012/03/27 17:26 ジャンル: Category:書籍
TB(0) | CM(8) [Edit]

これ買って読んで、ほめ日記付けを実行し始めたのを告白するのは恥ずかしいぞ☆…と思いつつ。

この本流に申さば、「恥ずかしい自分もさらけ出す勇気があって、エライぞ、タナベ☆☆」ということに。(でも、書きながら赤面☆)

…いえ自分…。
ここ最近、どん底気分で、そのどん底気分の一番の原因が、人様を傷つける発言(ネット上での発言)をしてしまったことで…。

それはもう、取り返しのつかないことですので、お許しいただこうとか、そういう甘えは捨てたのでありますが…。

己の悪いところを幾つか思い浮かべるうちに、自分の『芯』が無い…と申しまするか、『自分にまったく自信が持てない』(自惚れではなく、信念といった感じの『自信』)という事が遠因かな…と。

年齢だけは行ってるので、今更その辺りをどうこうしようと思うこと自体が幼い…と申しますか、恥ずかしくはあるのですが、気付いたところを少しでも直しておかないと、また同じような失敗をしてしまいそうでもあり…。

自分が全ダメとまでは、さすがに思ってはいないのですが、様々な面で常に「私は何かと劣る人間だ」という意識のほうが強いので、人様に少しダメ出しをされるだけで、世界のすべてが終わってしまうような絶望感を抱いてしまうのです…。

その状況に立ち至ってしまうと、自分では冷静なつもりでも『逆ギレ』と申しますか、弱い動物が反射的に相手に噛み付いてしまうような、そういう展開になってしまい…。

相手が、好意でアドバイスしてくれていても、「ダメ」と言われた、その事実だけで噛み付いてしまう…という辺りで、傷の手当てをしてくれようとした飼い主に、傷に触られたというその事に動転して噛みつくペット状態…という様相でもあり。

おっと、脱線。

要は…。これも文字にするとスンゴク恥ずかしいのですが、もう少しだけ、自分というものを好きになりたいのです。
自惚れとか、変なプライドはあるのですが、そういうのではなく、ダメな自分もおおらかに認めて、その上で強く行動してゆけるようになりたい…と申しますか。

あと最近、自分で描いた漫画というものが、あまりにもつまらない、描いていて意味があるのかどうかすら判らなくなってしまいまして…。

でも、描き手の私が「こんなのダメだ」で見放してしまったら、それこそ世界に誰も面白いと言ってくれる人がいない自分の作品が、あまりにも可哀想で…。

自分の作品という事に関しましても、ダメなところはダメとして、もっと大事にしてあげたいと思い、そこのところも、どうにかしたい今日この頃なのであります。

…。うむ。今日のほめ日記的には、「正直に、いろいろ書いてエライぞ、自分」といったところでござりましょうな☆☆

プロメテウスの罠

2012/03/26 17:47 ジャンル: Category:書籍
TB(0) | CM(0) [Edit]


第一章を読み終わったところですが…。

だいぶ前に(たぶん新聞連載が始まって間もない頃)冒頭部分が紹介されているブログに出会って、少々読んでいたのですが、こたび再読して『隠されていた事実』のあれこれを改めて知り、驚嘆の連続。

原発事故関連のことを考えると、やはりどうしても鬱ぎみになってしまいますゆえ、購入を迷ったのですが…。

『嫌でも、考えなくてはならないこと』であり、『決して、忘れてはならないこと』でもありますゆえ、引き続き、頑張って読もうと思います。

(と↑マジな文の後で…↓)

43ページの…。神南城ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」で有名になられた木村真三さんのお写真に、ハート目となってしまったこと、正直申告しておきまする☆

信念を持って、命懸けで行動している人の『瞳の美しさ』が、ちゃんと写ってるお写真…。
必見です♪♪(熱いハート目☆☆)

コミックスが無いので

2012/03/25 10:46 ジャンル: Category:身辺雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

恥ずかしながら、タナベキヨミ、漫画家としての経歴は決して短くないのですが、自分だけの作品が載ったコミックスを出していただいたことが無いのであります☆

幾人かの作家さんとご一緒させていただいて文庫に…ということはあるのですが、その点、まことに『残念な漫画家』という様相にて候で…。(泳ぐ目)

オリジナル作品で、唯一まだ購入していただける本があるといたしますれば、このアンソロジーのみ…。

出版されたのは昨年4月なのですが、作品そのものは、確か、その前年の夏くらいに描いており、ちっとも最新作ではないのでありまするが☆

「闇よ、絢爛と」というタイトルで、宇喜多秀家と豪姫の結婚前エピソードを(なんちゃってミステリー風に)描いております。
「闇よ、絢爛と」タイトルページ
(↑タイトルページです。見開きを加工してくっつけてあるのですが…。継ぎ目がバレバレ☆)

…ユーズドがあまりにも多いのが悲しいですので…。でも、そのぶん激安となっておりますので、宜しければ、この機会にぜひ♪

更新し始めてみました☆

2012/03/24 11:36 ジャンル: Category:身辺雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

登録はしたものの、長らく放置プレ~だった新ブログ、更新してみました!!
トップページ用の画像がうまく登録できず、早、戸惑いまくりでござりまするが…。

先ほど、Facebookページとやらも作ってみたのですが…。
タナベキヨミのFacebookページ

どちらかに絞って充実させて行ったほうがエエのかしらん…。
あれこれ迷いつつ、しばらく続けてみようと思います☆

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
あんず雨


