fc2ブログ

あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪
Top Page › Archive - 2015年03月

場の雰囲気を中和

FBページからの流用更新、ご無礼いたします。こんにちは。ベランダの手すりに薄っすらと、チョイ黄緑がかった砂のようなものがまんべんなく付着しており。湿らせたティッシュペーパーで拭き集めたそれは、集団になると黄緑な感じがさらに増し。これは間違いなく…妖怪のしわざならぬ、スギ花粉めらなのでありましょうか…。これほどの数で迫り来る連中、多少の防御でどうにかなるものではあるまい…と思い、マスク等はしながらも、洗...
一度 * by みなみ
勝ちゃんと明石タンの慶長20年の雄姿描いてくれないかなあ。

五将、描いてみたいです * by ナタ55
みなみさん、おはようございます。

> 勝ちゃんと明石タンの慶長20年の雄姿描いてくれないかなあ。

『うちの明石たん』最晩年…。
勝永さんは、(『うちの』年齢設定で申しますと)明石たんより9歳年下…。彼に関しては勉強不足で、キャラ妄想が出来ておりませず…。

うちの明石たんシリーズで、大坂の陣まで到達するのはムリな気もしますが、五将揃い踏みは描いてみたいです♪

来年大河、メインの役柄はだいぶ内定しているのでしょうね~。
明石掃部様は、従来説の感じで『老将』になっちゃうのかしらん…。

オダギリジョーさんに演じていただきたいという夢、叶って欲しいのですが…。(まだ捨ててない望み☆)

勝永さんは、スポーティーなイケメン俳優さんになりそうな予感…。
さらに人気が出ると良いですね♪


まず * by みなみ
勝ちゃんは「江」の年の夏の「歴史街道」参照、明石タンはオダジョーをナイスミドル風に。まずツーショットでいいから見たいな。

「江」の年の夏の… * by ナタ55
みなみさんこんにちは。

> 勝ちゃんは「江」の年の夏の「歴史街道」参照、明石タンはオダジョーをナイスミドル風に。まずツーショットでいいから見たいな。


「江」の年の夏の「歴史街道」…。その頃、かの雑誌を購読していなかった気が…。持ってたとしても、暮れの大掃除でサヨウナラしてしまった気が…。(小声&滝汗)

どちらかと申さば、外見的資料でなく、ツボな逸話を知った時に妄想の暴走が始まりますゆえ、やはり多少の勉強が必要であります☆
…C宗我部MさんやB団e衛門さんのように、詳細を知るほどマイツボから外れて行くかたもおられますゆえ、逸話漁りもヨシ悪しでござりまするな…。

今現在、明石たんシリーズ下絵中ですので、主線のペン入れが終わって、ニガテな背景入れに入りましたら、きっと『何か、他のラクガキ』がしたくなると思います。
その折にでも…。(『予定は未定』で、あいすみません!!)

偏諱 * by みなみ
小山宗朝は将軍の字を下にしている。このように鎌倉時代は上下の決まりはない。
烏帽子親は数行の説明でした。
楽しみにしてます。

ご教示、どうもありがとうございます! * by ナタ55
みなみさん、こんばんは。

> 小山宗朝は将軍の字を下にしている。このように鎌倉時代は上下の決まりはない。
> 烏帽子親は数行の説明でした。
> 楽しみにしてます。

拙コメント欄でのご教示、どうもありがとうございます!

なんと…。鎌倉時代は将軍から拝領の字を、下にしても良かったのですね…。
偏諱の決まり事あれこれ、奥が深そうです。

情勢の変化での改名もあったりして、歴史人物の名前、気を付けるべきところが多いのだと、改めて思いました。