あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


放射線と私(コラコラ)

2012/07/28 10:52 ジャンル: Category:原発と原爆と
TB(0) | CM(2) [Edit]

前日記までの、過去ブログ転載のまとめ的なことも兼ねまして…。私にとっての、原爆や放射線についての長年にわたる感覚を、ざっと箇条書きにしておこうと思います。


☆幼少期…『広島のおばちゃん』から広島原爆の話を、幽霊話を聞くような感覚で聞き、変な感じに慣れ親しむ。

☆小学生時代…毎夏休みに広島市内の祖父母宅に長期滞在。祖父に連れられて、平和記念式典にも何度か出席。平和祈念資料館も、何度も見学。

☆中学生時代もしくは高校生時代…中3か高1くらいの時、平和記館の展示を、イヤホンガイドでじっくり見学して、数日、食事の味がわからないほどの状態に。(当日は確か、何も食べられなかったような…)
以来、原爆関係のものを意識的に避けるように…。

それでも、毎年(学生でなくなってからは数年おきくらい)広島に行くたびに、街のそこかしこにある被爆モニュメントや、中国新聞の記事などで、原爆を意識せざるを得ず…。

☆学生時代~20代くらいにかけては、妹のほうが、広島滞在中、必ず1度は平和記念館を見学し、関連書籍も購読。私は、こわごわとその本をチラ見程度…。

☆そして、1986年4月26日のチェルノブイリ原子力発電所事故。(タナベ20代前半)
事故当時は、驚愕し、恐怖しつつも、『海外で起こった事故(他人事)』という認識…。

その頃、欧州製のカマンベールチーズにハマっていた私は、「10年後の甲状腺ガンより、(汚染されてるかもしれない欧州産ではあっても)今のカマンベール」などという暴言を吐き(すみません、すみません…)、カマンベールチーズを時折賞味…。

約10年後。なんと、甲状腺の病気に。(ガンではなかったです)
バチがあたったと思いましたが、カマンベールの件は、その時点でも『悪い冗談』で、決して、チェルノブイリの影響とは思っておらず。

旧ソ連の各国で、チェルノブイリ事故が人体に及ぼした影響が出始めて、そういった特集番組や特集記事などを見始めて…だんだん、『広島原爆の残留放射線の影響、直後に市内中心部に住み始めた母や親族にも、何らかの影響を及ぼしていたのでは』という疑いを持つように。

母方の叔父の30代前半でのガン死や祖父のガン死、父方の祖父母の死や、早世した親類縁者の病気の原因が、広島原爆の残留放射線だったのでは…という疑惑が色濃くなり…。
その時点でもまだ、被爆2世とも言えない自分には、影響があったとしてもそれほどではないだろう…という他人事感が…。

☆1999年9月30日・東海村JCO臨界事故。(バケツ臨界事故)
急性被曝で亡くなられた2名の方の、筆舌に尽くし難い悲惨なご最期を知り、放射線への恐怖がさらに倍増。
それでも、自分には直接の影響が来る放射線ではないだろう…と、やはり他人事。

☆そして、他人事でなくなった2011年3月の、東京電力福島第一原子力発電所の事故。

事故直後のパニック状態(自分では冷静だったつもり…)は申すに及ばず、事故後しばらく経ってから判明した、マイ居住エリア周辺のホットスポットぶりに、ノイローゼ状態に。

幾つかの要因で、2年くらいで死んでしまいかねないことも…と事故直後から本気で考え、死ぬ前に、描きたい漫画を出来るだけ描いておこう…と、バイト的仕事以外は、引きこもって、ちび明石たん漫画を…。(仕事漫画も少々)

昨年後半より、西日本への避難を本気で考えたり、また諦めてみたり、そうこうするうち、「4号機プールの水が抜けたりしない限り、もう少しは長生きできるかも??」などと思い始め、『日々是メメント・モリ』な気持ちが、少しぼやけて来た今日この頃に到る…。

↑と、こういう感じでありましょうか。

昨日、途中まで書いて、下書きにしたつもりが公開状態となっておりまして、その途中までの謎文をご覧になられたかたがおられましたら、あいすみませぬです…。
スポンサーサイト

確か読みました
日付が結構不揃いなんですね。
[ 2012/08/08 23:32 ] [ 編集 ]
どうもすみませんです!!
みなみ様、おはようございます。

> 日付が結構不揃いなんですね。

過去日記を埋める形にしてしまいましたので、変な順の日付で更新してしまいました~~!!(平伏)
そして、書きかけ駄文、ご無礼仕りました!!!

FC2…。下書き保存をするには、どこをクリックしたら良いのかしらん…??(←未だに機能がよく判っていない愚か者☆)
[ 2012/08/09 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あんず雨


