あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ビューティフル・マインド

2012/05/07 08:24 ジャンル: Category:洋画
TB(1) | CM(0) [Edit]

「ゴジラ対へドラ」の感想日記が見つからない…と申します訳で…。

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2009-04-10

物語中盤に、かなりな『ア然ボ~ゼン展開』があるとは聞いておりましたが、聞き知っていても、やはり驚愕するものがござりました。
ので、今後この映画をご覧になろうとお考えのかたは、以下、お読みにならないで下されませ~~。(ネタバレ有りです)

タイトルが「ビューティフル・マインド」で、天才数学者が主人公…という辺りで、いくら『ボ~ゼン』な展開があったとしても、数式の純粋さや美しさを主人公が語るシーンがあったりする『珠玉な作品』かと思いきや!
ある意味、下手なホラー映画より怖かったです~~~!!
(特に、奥さんが廃屋で『アレ』を見つけてしまうシーンとか…)

美し過ぎる心を持った、しかも飛び抜けた天才には生き難い俗な世の中…。それでも愛を支えに、人生を逃げずに全うしようと果敢に戦った主人公ナッシュ。
終盤、そのつらい努力が報われる日が来て、良かった良かったと思いつつ、映画的にはナッシュのエキセントリックな『病状』ばかりが目立つ描写ゆえに、「え?この人ってば、こんなにスゴイ業績をいつの間に??」ってな印象もありました。

「実は、ノーベル賞も幻覚でした~~」ってオチだったらどうしよう…。
そう思ったのは私だけでしょうか…。

ナッシュの現実と幻覚の境界があいまいなだけに、「じゃあ『奥さんも幻覚の存在』じゃないのか??」等、疑り深くなっておりましたし。
思えば、『チャールズ』の存在感が強過ぎるがゆえに、よけいに境界が判りにくくなっていたような…。

ナッシュの『唯一の親友』チャールズ役のポール・ベタニー氏の存在感と独特の雰囲気、ほんに忘れ難く、「ダ・ヴィンチ・コード」でもキーマンな修道士役と知り、興味を惹かれております。(それはさておき、風貌だけ見ると『ビバヒル』のスティーブをクールにした感じ…と思ってしまいました)
「ダ・ヴィンチ・コード」、監督もこの「ビューティフル・マインド」と同じロン・ハワード氏だそうで、お互い、仕事しやすい者同士なのやも。

ところでこの映画に限らず、ラッセル・クロウが時折見せる、はにかんだような笑顔が好きです。
男っぽさの中にも、不思議な愛敬があると申しまするか、そういうところが、単なる見た目や演技力といったものを超える、主役俳優の『華』なんだろうな…と思います。

元記事のある楽天過去日記

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【ビューティフル・マインド】
「ゴジラ対へドラ」の感想日記が見つからない…と申します訳で…。ビューティフル・マインド [DVD]パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日:2009-04-10ブクログでレビュ
[2012/05/12 06:33] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あんず雨


