あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


播磨・摂津への突発旅行 (その1)

2012/05/17 16:11 ジャンル: Category:史跡めぐり
TB(1) | CM(2) [Edit]

先週5月17日と18日、一泊二日で播磨・摂津を旅して参りました。

主な目的は、
☆竹中半兵衛様のお墓参り
☆三木城跡見学
☆有岡城跡見学
☆神戸の『赤石』見学
でした。いつもながら、旅行の3日ほど前に決行を決めるという突発旅行…。

FBにちょこちょこ載せた写真を、こちらにも☆
平井山本陣跡近くの、半兵衛様墓所
↑三木市・平井山本陣跡近くの竹中半兵衛様墓所。(平井山は、三木合戦での秀吉本陣跡)

三木市志染の竹中半兵衛様墓所
↑平井山から少し離れた志染地区の山中にある、もう一つの半兵衛様墓所。

この二つの墓所が、徒歩ではけっこう移動に時間がかかるところで、結果的に、三木城跡にはかなり夕方の到着となってしまひました☆
え?お城より先に半兵衛様墓所のほうへ??
そりゃーもう、半様お墓参りがメイン目的でござりましたゆえ☆♪☆(ミーハー墓マイラー☆)

平井山本陣跡への道
↑平井山本陣跡へ続く石段。本陣が設営された時に作られたものでしょうか…。かなり古い石に思われましたが…。
石段は風情があったのですが、本陣跡そのものには表示板(と、ぶどう園のトイレ☆)しかなく、ぶどう園がのどかに広がっておりました。

三木城跡・絵解き解説(半兵衛の死)
↑三木城跡にあった、三木合戦・絵解き説明板より。
「平井にて死す」と書かれてるわりに、元気に床几に腰掛けてる半様☆

そういえば三木城跡の別所夫妻のお墓や、谷大膳のお墓そのものの写真はUpしていない…と反省しつつ、とりあえず更新をば…。(以下、次号?)
スポンサーサイト

あらためまして、お帰りなさいまし~
ナタ先生、こんにちは。
旅行記upお待ちしておりました。
精力的にあちこち動かれたようで、お疲れ様です。
本やネットで知ったあちらへ、妄想かき立てるこちらへと
楽しい旅だったことでしょうね。

兵衛'zとして…ではなく、ほんとのほんとに半兵衛さんって実在されたのですねぇ。
お墓の写真を見てそんなことをしみじみ思います。

猪のお鼻、マウスでゴシゴシ!してみました。
ふつうだったら、異人館を見て「昔」に思いを馳せるのでしょうが、
数々の写真の後ですと、「超最近」って感じですね(笑)。
[ 2012/05/28 15:21 ] [ 編集 ]
思えば『兵衛'z』終焉の地ツアー…
フユヒ様、こんにちはです。

> 兵衛'zとして…ではなく、ほんとのほんとに半兵衛さんって実在されたのですねぇ。
> お墓の写真を見てそんなことをしみじみ思います。

「戦国鍋」のことは記憶の彼方になってしまいまして、『兵衛'z』、失念しておりました!!
三木は半兵衛様がお亡くなりになった地、伊丹の有岡城は、官兵衛が幽閉されてしまった地…。

官兵衛さん、約一年間 有岡に幽閉されてしまったことで、半兵衛の死に目に会えず、しかも、息子の命を救ってもらったそのお礼も言えず…。
調べれば調べるほど、歴史上の兵衛'z二人が共に戦場で活躍したのってほんの僅かな間ゆえ、小説やドラマであるような『親友』という間柄にまではならなかったと思われますが、やはり、知将同士、気の合う二人であって欲しいな…と。(妄想)

…うむ。
でも、ノースリでマラカス振ってたり、短パンでセクスィー生足を晒したりはしてなかったと思われますな☆☆(たぶん)

> 猪のお鼻、マウスでゴシゴシ!してみました。
> ふつうだったら、異人館を見て「昔」に思いを馳せるのでしょうが、
> 数々の写真の後ですと、「超最近」って感じですね(笑)。

フユヒ様に、幸運がたくさん訪れますよう~~!!♪
異人館、どの館も『モダン♪』って感じでござりました~♪

神戸は、清盛史跡アリ、楠木正成史跡アリ、戦国やら幕末やらの史跡もアリ…で、「今回は『文明開化と西洋モダン』三昧ね♪」で異人館街を回る…とか、テーマを決めて見学しないと、全体の印象が散漫に…ということを体感いたしました☆☆
[ 2012/05/29 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【播磨・摂津への突発旅行 (その1)】
先週5月17日と18日、一泊二日で播磨・摂津を旅して参りました。主な目的は、☆竹中半兵衛様のお墓参り☆三木城跡見学☆有岡城跡見学☆神戸の『赤石』見学でした。いつもながら、旅行
[2012/05/26 01:00] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あんず雨


