あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


『契約』の友情

2015/01/15 10:24 ジャンル: Category:妖怪ウォッチ
TB(0) | CM(0) [Edit]

おはようございます。
低気圧のせいかクラッと来る瞬間があり、更新もおサボリ…と思ったのですが…。

先日終了したニャフーで検索「妖怪かくれんぼ」のページ、もう無くなっちゃったかな…と行ってみましたところ、集めたメダルもそのままに、まだ表示されておりましたので歓喜♪

youkai17.jpg

終了後はすぐページが無くなっちゃうのだと諦め、↑スクショだけでも…と撮って保存していたのでありますが…。
ページ上では、メダルをクリックするとそれぞれの妖怪プロフィールが表示されるのも嬉しく、このままずっと閲覧出来たらなぁ…と熱望しておりましたゆえ、もんげー嬉しいです♪

もう幾年か前にハマってたら、リアルでのメダル集めにも走ってしまいましたやも☆
このトシになりますと、そこまでのノリが出て来ないのが寂しいような気もしますが…。

『妖怪メダル』、突き詰めて考えますと、『他者との関係』や『友情の本質』などに思いが及んで、興味深いのでうぃす。

アニメ初回、ケータきゅんがジバニャンと友達になる時、初めて『妖怪メダル』が出現し、ウィスパーが(珍しく妖怪パッドに頼らず)説明してくれるのですが…。

「(妖怪メダルは)妖怪と友達契約をした証です」
というセリフの中の、『契約』という言葉に、時々引っ掛かるタナベ。(『時々』というほど、よく観ちゃってる初回☆)(だって初回、大好きな場面が多いんですもの☆♪)

「妖怪ウォッチ」の世界観の中での『友情』は、主に、『契約』によって成立してるんだな~と。

このネタ、突き詰めて参りますと、もんげー長文になってしまいそうでうぃすゆえ、控えておきますが、そういうドライなところも「妖怪ウォッチ」の魅力かも…と、好ましくも思いつつ、お子向けのアニメで、友情を『契約』と言い切ってしまうのもどうなんだろう…とも。

話はメダル収集に戻りますが、私がリアルでのメダル集めにまで至らない理由の一つに『ウィスパーのメダルが無い』というのもあるな~…と、ある時気付き…。

ウィスパーのメダルが無い…というのは、逆に申さば、ウィスパーは『契約』でなく、彼自身の好意から、傍に居てくれる存在♪(ケータきゅんからすれば『居憑かれちゃってる』状態☆)

ひょっとしたら、何か思惑があってのことかも…と深読みすることもありますが、ウィスパーのケータきゅんへの想いは、真心からの親愛の情…という雰囲気に満ち満ちておりますゆえ、視聴を重ねるうちに、マイ好き度がどんどん高まった気がします。

メダルが無いから『特別』なウィスパーですが、あの妖怪メダルのイラストデザイン、それぞれとても味わい深いので、ウィスパーのイラストも、あのテイストで見てみたいな~とも♪(妖怪パッドを持って、エラそーに説明してる図に相違なく☆)

ジバニャンとウィスパーが、いつも一緒に居てくれたら幸せだろうな~という気持ちを、ますます深めているタナベなのでありましたー☆(『きょうのわんこ』風シメ?)





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あんず雨


