あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


4年目の3月11日

2015/03/11 11:24 ジャンル: Category:身辺雑記
TB(0) | CM(0) [Edit]

FBページからの流用更新、ご無礼いたします。

こんにちは。
本日は、東日本大震災から4年の日…。
あの日喪われてしまった、あまりに多くの尊い命に、心から追悼の気持ちを捧げたいと思います。

と、これだけ書くのに、何分もかかってしまいました…。
余計な一言を書いては消し、書いては消し、もういっそ、何も書かないで、本日はPostそのものをお休みしよう…とまで思ったのですが…。
それも怠惰で卑怯かも…と思い、頑張って書こうと思います。

昨日は東京大空襲から70年の日だったのですが、テレビやラジオでも、どちらかと申さば、本日の『東日本大震災から4年』という話題のほうが多く、『年月』や『忘却』『風化』などについて、あれこれと考えたりしておりました。

東日本大震災に関しましても、『4年目の3月11日』が近づいたからこその、このところのマスメディアでの取り上げられぶり…。
ふだんは、違う話題のほうが多くなったことすら意識しないような『日常』が流れている気がします。

震災ほどなくの頃はチラチラと僅かな募金をしてみたり、応援になるような商品を買ってみたり…ということくらいしか出来ませず、当時のことを思うたびに、申し訳なく、後ろめたい気持ちでいっぱいになります。

何より、原発事故と頻繁な余震による、自分の怯え心への対処でいっぱいいっぱいで、「ああ…本当に、自分のことしか考えていなかったな…」と、振り返るほどに、恥ずかしく情けなく。

そう反省しつつ、今も、正直・自分のことしか考えていないので、この『スモール過ぎる自分』を受け入れて、その上で、もっと良い自分になるにはどうしたらいいのか…を考えて行くしかないのでしょうな。(10代で悩んどけ!みたいな課題??)

『東日本大震災から4年』について書き始めたくせに、↑このように、自分の悩み語りになってる辺りが、もう、スモール過ぎだっつー☆

14時46分、スモールなりに、真心を込めて黙とういたしたく思っております。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あんず雨


