あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ツボ直撃なれど慄然

2015/06/30 22:11 ジャンル: Category:身辺雑記
TB(0) | CM(10) [Edit]




カエルさんのひっくり返りっぷりと、背後の枝ぶりの脱力感が、ツボど真ん中♪

…でも。ほんに『ことしも はんぶんおわってしまった』という事実には、ただただ慄然とするばかり…。


申し遅れましたが、連日の更新おサボリ、あいすみません…!!(米搗きバッタ平伏)
スポンサーサイト

言葉が出ない
今年も半分終わってしまったという紛れもない事実に、言葉が出ません。
きっと約半年後には「今年が終わってしまう…」という事実に(ry
[ 2015/07/05 12:05 ] [ 編集 ]
ゆく半年くる半年
フユヒさん、こんにちは。

> 今年も半分終わってしまったという紛れもない事実に、言葉が出ません。
> きっと約半年後には「今年が終わってしまう…」という事実に(ry

秋冬好きの気持ちとしては、暑い夏にはとっとと過ぎ去っていただき、11月くらいの気温になっていただきたいものなのですが、その辺りって「ええッ!もう年賀状が発売に!?」という頃でもあり…。

…だ、大丈夫ですよ!今年が早く終わっちゃっても、来年がまた、半年ずつありますよ!(何言ってるのか自分でも判らない状態に…)(虚ろな据わり目)
[ 2015/07/05 12:34 ] [ 編集 ]
某梨さんが焼き梨になってしまいそうな季節
「来年がまた、半年ずつある」
なんと斬新かつ目からウロコの考え方!!

そうだ、来年だって再来年だって半年ずつあるさっ。
そして秋と冬は確実に年1回来るのさっ。
ナタ先生、しっかりー!

私的に虚ろな据わり目になるのは、『妖怪ウォッチ2ndシーズン』とやらの件。
何が起こったの!?
主人公が二人? 宇宙船を作る?
ケータとジバニャンとウィスパーのgdgd馴れ合いdaysはどうなってしまうのー!?
コマさんがあっちこっちでチャレンジシリーズは全3回だったのーー!?
この超展開に2000年代生まれのキッズ達は軽やかに乗っかっているの!?!?
ゲームと連動しているのかしらん。
[ 2015/07/13 12:55 ] [ 編集 ]
焼き梨…(何気に美味しそう…)(コラコラ)
フユヒさん、こんにちは。

お暑うござりまする…。(あまりの蒸し暑さに、目の虚ろっぷり倍増☆)
梨妖精さんには申し訳ありませぬが、『焼き梨』、何だか美味しそうです♪バターでこんがり焼き目を付けたら、また別な風味が味わえそうな…♪

そうそう、新高とか晩三吉などの大きい梨は、あまり熟さないものを薄くスライスして『てんぷら』にすると美味しいのだそうです♪(てんぷらというよりフリッター?)
衣をサクサクさせる粉配合にして揚げると、『梨パイ』という食感になるそうです。試してみたい…と思いつつ、揚げ物が面倒でトライしておりませぬが…。

> 「来年がまた、半年ずつある」
> なんと斬新かつ目からウロコの考え方!!
>
> そうだ、来年だって再来年だって半年ずつあるさっ。
> そして秋と冬は確実に年1回来るのさっ。
> ナタ先生、しっかりー!

どうもありがとうございます…。なんかもう、暑いし痒いし、一年があっという間に終わったとしても、夏にはいち早く過ぎ去って欲しいです…。台風11号が行ったら、一足飛びに秋にならないかしらん…。

> 私的に虚ろな据わり目になるのは、『妖怪ウォッチ2ndシーズン』とやらの件。
> 何が起こったの!?
> 主人公が二人? 宇宙船を作る?
> ケータとジバニャンとウィスパーのgdgd馴れ合いdaysはどうなってしまうのー!?
> コマさんがあっちこっちでチャレンジシリーズは全3回だったのーー!?
> この超展開に2000年代生まれのキッズ達は軽やかに乗っかっているの!?!?
> ゲームと連動しているのかしらん。

フユヒさん…。私の申したいことを列記してくださり、どうもありがとうござりまする…。(定番・虚ろな据わり目)

ズバリ、『私の好きな「妖怪ウォッチ」は終わった』と思いました…。
『ケータとジバニャンとウィスパーのgdgd馴れ合いdays』←これがどれほど好きだったのか、前回の終わりでしみじみと認識いたしました…。

…新ヒロインの名前、思い出せない…。
ちなみにマイマザーは『USAピョン』を、『うさぴょん』と読まず、何度訂正しても「この『ユーエスエーぴょん』というのは何の動物なの?」という感じで、『ユーエスエー』読みを貫いております。
コマさんの出番も減りそうだけに、面白くない気持ちを読み方にぶつけているのやも知れませぬ…☆
[ 2015/07/13 16:49 ] [ 編集 ]
梨パイ
パイ生地を作らずに手軽に梨パイ気分を味わえるなんてステキですね。
高級てんぷら屋さんならおいしく揚げてくれそうですが、素人がやるとキケンな気がします(笑)。
味的にも、水分ハネる的にも。


『ユーエスエーぴょん』って、『うさぴょん』と読むより面倒ですよね(笑)。
あえて面倒な読み方をなさるお母様☆(ナタ先生のお母様、あれは動物じゃないですよ、妖怪らしいですよ~)
私も新ヒロインの名前が出てこない…。
あの子のキーキー早口でまくし立てる話し方がイヤ…かも…。
今後、『妖怪ウォッチ』がどこへ向かうか、もう少し見守る必要がありそうです。
[ 2015/07/14 12:52 ] [ 編集 ]
テレニューのユーエスエー魂
フユヒさん、こんにちは。

> パイ生地を作らずに手軽に梨パイ気分を味わえるなんてステキですね。
> 高級てんぷら屋さんならおいしく揚げてくれそうですが、素人がやるとキケンな気がします(笑)。
> 味的にも、水分ハネる的にも。

あれから考えたのですが、薄ーくスライスした固めの梨に小麦粉をはたいて バターで両面をこんがり焼くだけでイケる気がして参りました!梨のムニエル…的な?
晩三吉はそれなりに水分もあって果肉も柔らかめの印象ですが、新高はやや甘味少な目でカリッとしていた記憶がありますので、切ってキッチンペーパーの上に置くだけで、油はねの危険もだいぶ無くなると思われます。

でも梨は、出始めの幸水が一番美味で(個人の感想です)、私の場合、幸水収穫期の数日間に『一年分の梨』を食べまくるので、その後は、梨そのものへの興味が無くなってしまうのですよね…。(豊水は興味なし☆)
ちなみに今年は、幸水が太る一番の時期に日照時間が不足、収穫が遅れそう…とのこと。(近所の梨園さん情報)
それはそうと、梅雨ドキも幸水と違ってさらに太った私は、今シーズンの幸水オニ食いは控えねば…と心に誓っております☆☆

> 『ユーエスエーぴょん』って、『うさぴょん』と読むより面倒ですよね(笑)。
> あえて面倒な読み方をなさるお母様☆(ナタ先生のお母様、あれは動物じゃないですよ、妖怪らしいですよ~)

『うさぴょん』なんだから、ウサギ由来の妖怪じゃん!って思うのですが、母はユーエスエーを『うさ』とは認めないようです。
コマさんの出番を減らす嫌な奴…と本能的に敵視しているようです☆

それにつけましてもテレニューは、ニューヨークへのこだわりが過ぎて、ついに全米ユーエスエーに魂を売り渡したのでは…と。
全米魂なら、DCやLAもこだわりを向けて欲しいものであります☆(米ドラマ枠を増やしてでも!)

> 私も新ヒロインの名前が出てこない…。
> あの子のキーキー早口でまくし立てる話し方がイヤ…かも…。
> 今後、『妖怪ウォッチ』がどこへ向かうか、もう少し見守る必要がありそうです。

FB動画で一回見て、目が点になったまま記憶から飛んでるのですが、今年の年末にやる劇場版第二弾のCMが、あまりに妙過ぎて…。
コンドロイチン系サプリCMといったような、年配のかたが幾人か出て「これが効きますよ」みたいな素人感想を述べる展開なのですが、その効き目の元が劇場版の前売り…といったオチで、ひねりも何もなく、まさに「『妖怪ウォッチ』、どうしちゃったんだろう…」の気持ちに…。(全編実写で、キャラ合成も無し)

通販ショッピング系パロでやるなら、妖怪パッドCMの時のようにウィスパーが司会で他の妖怪たちとワチャワチャ騒ぐ…というベタな展開のほうが、お子達も(私も)観て楽しいCMになる気がするのですが…。
全編、素人っぽい年配の方々だけで、妖怪どころかケータきゅんすら出て来ない構成って、何なのでしょう…。
ユーエスエーぴょんと新ヒロインだけのCMだったら、反発しながらも「ハイハイ」という気持ちで、安心して視聴できた気が…。
全米に打って出るより、足元をもそっと固めたほうが?…と素人的には思う夏であります☆
[ 2015/07/15 10:13 ] [ 編集 ]
梨語り
ナタ先生の梨知識の豊富さよ!!
やはり梨どころの方ですね。
私は梨好きでありながら銘柄ごとの特徴、味の違い、何も知らず、親と住んでいた頃は、親が買って来たものをただ食べていました。

ムニエル的調理法の方が敷居が低く、失敗も少ない気がしますね(^-^)


妖怪ウォッチ・・・・・・・・・。
スタッフ、というかテレビや映画関連のブレインが変わったのですかね。
その映画のCMって、本編は流せる部分がまだ完成してないからおかしな実写になったのかしら(笑)。
それ、テレビでもO.A.するかな~。

新ヒロインもUSAピョンもやっぱりかわいいと思えません。
女の子向け妖怪ウォッチが発売されましたし、女児ファンを取り込もうってことならばフミちゃんがいるのに、突然の眼鏡女子。
眼鏡オタク女子に、女児が食いつくとも思えません(別の層を狙っているのでしょうか)。

ゲームソフトのCMも有名子役二人出てきて、焦点がブレるんじゃね?と思いました。
謎ずら謎ずら~~~~。

ケージバウィスが部屋であーだこーだ言ってるシーンに、とても安心しました。
やっぱこれだよー、妖怪ウォッチは。
今週はコマさんが復活するみたいで嬉しいです。
アメリカ進出と聞いた時は単純に嬉しく思いましたが、こんな超展開するなんて聞いてないよ~、そして必要ないよ~と今は思います。
テレニュー、一回会議しよう!
[ 2015/07/21 14:29 ] [ 編集 ]
会議、賛成!
フユヒさん、こんばんは。

> ナタ先生の梨知識の豊富さよ!!
> やはり梨どころの方ですね。
> 私は梨好きでありながら銘柄ごとの特徴、味の違い、何も知らず、親と住んでいた頃は、親が買って来たものをただ食べていました。

どもです~。 好きなのは桃なのですが、なぜか梨に縁がある人生です。広島県北の、父の郷里近辺も梨ドコロで、こちらではあまり見ない品種を送っていただいたりも☆(それが晩三吉☆)

> ムニエル的調理法の方が敷居が低く、失敗も少ない気がしますね(^-^)

あれから「あッ!卵付けるのを忘れた!」と…。小麦粉はたくだけでなく、卵・ミルク・少量の小麦粉での、てんぷら衣ふうのものを付けてバターでこんがり…が、おいしそうですよね☆(ムニエルでなく、ピカタ的な?)
梨妖精さん、梨のお菓子レシピ本とかは出てないのかしらん。梨のお菓子、洋梨のシブーストとか、昔から大人気のものがあるので、レシピ本、キャラ人気との相乗効果で、絶対売れる気が♪

> 妖怪ウォッチ・・・・・・・・・。
> スタッフ、というかテレビや映画関連のブレインが変わったのですかね。
> その映画のCMって、本編は流せる部分がまだ完成してないからおかしな実写になったのかしら(笑)。
> それ、テレビでもO.A.するかな~。
>
> 新ヒロインもUSAピョンもやっぱりかわいいと思えません。
> 女の子向け妖怪ウォッチが発売されましたし、女児ファンを取り込もうってことならばフミちゃんがいるのに、突然の眼鏡女子。
> 眼鏡オタク女子に、女児が食いつくとも思えません(別の層を狙っているのでしょうか)。

同感、同感ーーーーーッッ!!(←同感ダンスを踊り狂ってる感じ)(なんだろう…同感ダンスって…)
自分、メガネ歴長いですので、正直『メガネ女子』に憧れを感じないのですよ…。小学生の頃はメガネじゃなかったですが、『メガネっこキャラ』は、好き嫌いはさておいても『主役』とは思えなかったです。(短編漫画で主役ってことはあっても、メガネを外してオシャレして『うそ…これが私…?』ってなパターン☆)
メガネっ子に萌えるのって、一部の大きいお友達で、ターゲット世代においては男女共ほぼ皆無だと思われます…。

ヒロインの座を追われてしまったかのようなフミちゃんが気の毒…。ペンダントタイプのウォッチ、売れなかったんだろうな…と大人の事情に思いを馳せてしまったりも…☆☆

> ゲームソフトのCMも有名子役二人出てきて、焦点がブレるんじゃね?と思いました。
> 謎ずら謎ずら~~~~。

…え?あれ、有名子役だったんスか?(テレビ視聴はニューヨーク昼ドラと妖怪ウォッチのみで、世間話題に疎過ぎタナベ…)
…ひょっとして…アニメの作画が間に合わなくて、CMは殊更に実写だよりに??

> ケージバウィスが部屋であーだこーだ言ってるシーンに、とても安心しました。
> やっぱこれだよー、妖怪ウォッチは。

あああーーーーー、↑このお言葉にも同感ダンス炸裂です!!あの雰囲気こそ「妖怪ウォッチ」!!としみじみ思いました…。(涙目)

> 今週はコマさんが復活するみたいで嬉しいです。
> アメリカ進出と聞いた時は単純に嬉しく思いましたが、こんな超展開するなんて聞いてないよ~、そして必要ないよ~と今は思います。
> テレニュー、一回会議しよう!

会議、会議ーーーッ…仰せの通り、テレニューさんにはぜひ、真剣にお考えいただきたく!!
安定のケージバウィスパターンに加え、コマさんシリーズ復活には、何かホッとするものが…。
昨年の今ごろは、手術が決まって落ち込んでいる気持ちの救いになってくれた「妖怪ウォッチ」(ってか、フユヒさんのおかげ♪)ですので、今後もイイ感じで盛り上がり続けて欲しいです♪
[ 2015/07/21 21:13 ] [ 編集 ]
記事本文からズレまくりなレスになってますが
あ~~~~~~~~、そうかぁ、あれから1年になりますね。
こうしてアニメについてナタ先生と雑談できる日常が続いていてよかったと心から思います。

ナタ先生がジバニャンの背景について書いていなければ、私は興味を持たなかったと思います。
そうするとコマさんのかわいさも知らずにいたはずで。
ナタ先生、妖怪ウォッチに出会わせてくれてありがとうございます(と、真顔で言うアラフォー)。

私、小1からメガネっ子なんです!
女子でも男子でも小学生でメガネって、「かわいそうな子」扱いでしたよ、当時。
「メガネかけてるからって、いじめないであげてね」的な。
「配慮が必要な子」的な。
アニメや漫画や子供向きドラマでメガネかけてるのって、たいていは真面目で頭がいい少年でしたよね(ノビ太は除外)。
女の子なんていなかった。
それが今や主人公(あのキーキーうるさい子を「主人公」と呼ぶのに若干の抵抗を感じますが)。
だけどもしかしたら、メガネちょっとイヤだなと思っているリアルメガネ女児がいるとするならば、「妖怪ウォッチの新キャラもメガネだし」と心強く思えるという効果を発揮してるかもしれませんね(←今、たった今思いついた2ndシーズンとやらをどうにか肯定するための理由)。



>メガネを外してオシャレして『うそ…これが私…?』ってなパターン☆

思春期メガネ女子だとこうなるんですよね~。
で、男子に見初められるという。
今だったら、「ちょ…メガネ外すなよ。コンタクト?黒目強調コンタクト?やめれ!」になるのでしょうか。

話題が完全に「メガネ」になりました。


ナタ先生、あのCMの二人をご存知ないですとーー!?
あれ? 違うパターンのCMかな?
部屋で共闘プレイしているのじゃなくて、外でオレンジのツナギを来た子達がでっかい狛犬に対峙しているやつです。
https://www.youtube.com/watch?v=oZr3J7J_ghE

あの子達を知らなくても全然問題ないので、ナタ先生は世間に毒されず思う存分16世紀に留まっていてくださいv-266
[ 2015/07/22 13:54 ] [ 編集 ]
マジで…知らない子役さんたちでうぃす…
フユヒさん、こんにちは。

> あ~~~~~~~~、そうかぁ、あれから1年になりますね。
> こうしてアニメについてナタ先生と雑談できる日常が続いていてよかったと心から思います。

どうもありがとうございまする…。(万感押し寄せ状態…)お陰様で生存叶いましてこそ(大げさ☆)、今年の夏も「暑い!」と文句が言えているのであります!

> ナタ先生がジバニャンの背景について書いていなければ、私は興味を持たなかったと思います。
> そうするとコマさんのかわいさも知らずにいたはずで。
> ナタ先生、妖怪ウォッチに出会わせてくれてありがとうございます(と、真顔で言うアラフォー)。

コマさんに関しては、フユヒさんとマイマザーのおかげで、『コマさんというキャラの、奥深い良さ』に気付けました~♪あまのじゃくタナベ、『パッと見カワイイ、良い子キャラ』は、普通、スルーしがちですので…。
それはそうと、コマさんの母上が、実際登場(上京)するのかどうか、気になり続けております☆

> 私、小1からメガネっ子なんです!
> 女子でも男子でも小学生でメガネって、「かわいそうな子」扱いでしたよ、当時。
> 「メガネかけてるからって、いじめないであげてね」的な。
> 「配慮が必要な子」的な。
> アニメや漫画や子供向きドラマでメガネかけてるのって、たいていは真面目で頭がいい少年でしたよね(ノビ太は除外)。
> 女の子なんていなかった。
> それが今や主人公(あのキーキーうるさい子を「主人公」と呼ぶのに若干の抵抗を感じますが)。
> だけどもしかしたら、メガネちょっとイヤだなと思っているリアルメガネ女児がいるとするならば、「妖怪ウォッチの新キャラもメガネだし」と心強く思えるという効果を発揮してるかもしれませんね(←今、たった今思いついた2ndシーズンとやらをどうにか肯定するための理由)。

おお…。小1から…フユヒさんの頃は、もうイイ感じのお子用メガネも出ていたのでしょうか…。私の小1頃は、フレームの種類や材質なども限られ、大人用メガネを重そうにかけていた子が多かった記憶があります。
メガネっ子だからこそ、メガネキャラを安易に出して欲しくない…という気持ち、ありますよね…。

今だから書いちゃいますが某ウテナのアンシー、メガネがお色気倍増道具のように描写されてる気がして、ニガテだったとです…。ベッドインの前にメガネを外すシーンが妙に印象的で(だからこそ、画期的でスゴイ演出だったのでしょうけれど)生々しさに拒絶反応を覚えました…。(自分がメガネ者でなければ、感じなかったニガテ感かも☆)
あと…。ドレス姿にメガネ…は、正直、あまり好きでなかったですな…。ツウ?のかたには、あれが良かったのでせうか…。

メガネ談義…掘り起こすと大変かも…。(地雷も埋まってる??)

> ナタ先生、あのCMの二人をご存知ないですとーー!?
> あれ? 違うパターンのCMかな?
> 部屋で共闘プレイしているのじゃなくて、外でオレンジのツナギを来た子達がでっかい狛犬に対峙しているやつです。
> https://www.youtube.com/watch?v=oZr3J7J_ghE
>
> あの子達を知らなくても全然問題ないので、ナタ先生は世間に毒されず思う存分16世紀に留まっていてくださいv-266

仰せの通り、バスターズのCMの子役さん達、マジで知らないです…。顔をよく見てない…というのもありますが、たぶん、凝視してもピンと来ないと思います…。
本当に、テレニュー昼ドラと「妖怪ウォッチ」しか視聴してないのです…。通りがかりに母が視聴中の映像をチラ見しますが、見事に韓ドラのみですので、『テレビに出てる日本人』をまったく観てない気がします…。

それはそうと、韓ドラ、通りがかりにたまたま観る場面が毎回キャッチ―で感嘆です…。
トゲトゲ鉄球で息子(王様)を撲殺しようとする老王(朝鮮王朝の初代だそうです。ほぼ史実だそうです)も凄かったですが、先日は、悪い侍医に毒ハリで殺されそうなところを救ってくれた孫(王子)を島流しにする老王が出ておりました☆(老王、既に毒が脳に回ってて、善悪の判断が出来なくなってる…という恐ろしい設定も…)

たくさんの韓国時代劇を観まくって、『毒』に関しての知識を深めているマイマザー…。
「王様からの賜毒、拒否して飲まずにぶちまけても、『おかわり』がたくさん用意してあるのよ~」とか、「高貴な人の死刑、賜毒か絹の紐(絞殺用)か、選べるらしいのよ~」とか、嬉しそうに教えてくれるマイマザー…。
その同じ口で「コマさん、ホント可愛いわよね~~♪」とはしゃぐので、室温がよけいに上がって来る気がしております…☆

などと、脱線レスご無礼を…。
テレビ視聴時間が増やせるとしたら、私も韓ドラ(ドロドロ以外)が観たいですな…。(NCISシリーズ視聴しまくりドリームは基本♪)
[ 2015/07/22 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あんず雨


