あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰もいない約束の地

2016/04/02 11:09 ジャンル: Category:音楽
TB(0) | CM(2) [Edit]

こんにちは。メモ代わりの動画貼り更新ご無礼いたします。(残念ながら?『ヒューマン・ターゲット』動画でなく☆)

3日ほど前、ラジオで聴いて魂を持って行かれた曲です。
「え…何これ、すごく好き…」と思ってすぐに検索等で曲名が判り、歌詞和訳ページも拝見出来ること、ネット社会の恩恵でありますな♪
かつては、ラジオで流れる途中から気に入った場合「終わった後でもう一回、曲やアーチスト名、言ってくれるかな…」とジリジリし、紹介なく次の話題に行っては落胆…というパターン。

こたびはj-waveで聴いたので『オンエア楽曲』ですぐにこれと判り、ようつべMC映像と歌詞和訳ページにすんなり到達♪



WAO Mag Faded / Alan Walker(アラン・ウォーカー)歌詞和訳

↓聴いた翌日のツイート。(TwitterやFBでメモしても、すぐ下方に流れて行ってしまうのですよな☆)(ブログは更新おサボリが多いので探しやすい☆☆)


↓続けてのツイート。
昨晩、睡魔様襲来で寝オチ寸前だったのに、曲の序盤で「え…何コレ…すごく惹かれる…」とシャキーンと目が覚め、検索。『好き』なものへの脳内センサーって不思議ですな…。

歌詞は当然、和訳を読まないと判らなかったので、歌声と曲調にズギュンだったようです。そして辿り着いたMC映像でさらに魂を持って行かれ…。悲しいラストの余韻…。やはり私は、楽しくハッピーなものより、切なく悲しいものに惹かれてしまうようです。


そうそう、この曲、翌日のj-wave、しかも同じ番組(JAM THE WORLD)でも流れたのです♪楽曲担当者さんの推し曲??
…ひょっとしてリクエストがあったとか??
ケルティック系?の澄んだ女性ヴォーカルがお好きなかたのセンサーに、グイグイ引っ掛かりそうな気がしますし☆

(再びMC視聴して妄想)
廃墟を巡り、やっと探し当てた『写真の家』が、今はもう…。(落涙)

大切な誰かとの『約束の地』だったのかな…でももう、永遠に会えないことを悟ったのかな…最後に黒マスクを取ろうとしてるのは、もはや、汚染された空気?で呼吸してもいいという諦観……??

廃墟が、(エストニアと判った後も)チェルノブイリ近郊の街をイメージさせるので、どうしても『そっちの方向』で妄想してしまいます。

そして…。
このMCや歌詞和訳を見つけて観ハマってほどなく、別のラジオ番組(神南ニュース)で、放射性物質によるテロの恐れの話から、ブラジルのゴイアニア被曝事故の話になり…。

ゴイアニア被曝事故(Wiki)
(↑放射線事故の悲惨な実態が記載されておりますゆえ、ご注意を)

ラジオで聴きながら、「そういえばこの事故、『ブラジルで、放射線の知識皆無の人が汚染拡大してしまった』というのを聞いたことがあったくらいだった…」と思い、この機会に…と検索、改めて全容を知ってしまったのでありました…。

(思い出し戦慄)…なんとなくバケツ臨界(東海村JCO臨界事故)みたいな、作業等を担当した人のみの被害かと思っておりましたが、幼い子どもまでもが悲惨なことに…。
(ラジオでは『被害者の中には、放射性物質を触った手で食事をしてしまった幼子も』といったサラリ紹介だったので、心の準備なくwikiを読んでしまい…)

…ゴイアニア被曝事故概略を知った後でMC視聴すると、廃墟が廃病院に見えてしまうような…。

などと、メモ代わりの動画貼りのみのはずが、けっこうな長文更新に☆
放射性物質狙いのテロ、原発近隣だけでなく、大病院近くもヤバいのかも…と思ってしまった次第です。
(曲への萌え語りからズレズレで終了~~)


いつもの宣伝、失礼いたします☆

↑↓コミカライズ版『死んだら働けない』を、ご収録いただいております。



↓引き続き、何とぞよろしくお願い申し上げまするーー!!




↓こちら「ボスとの契約」はKindle版です。併せて、よろしくお願い申し上げます!

「始まりはスキャンダル」も↑Kindle版」に♪

☆定期広告☆

↑Kindle版です♪(マンガ図書館Z タナベキヨミ「桃山灰神楽」他ページ
では無料でご覧いただけますので、まずはそちらで♪)

タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)

マンガ図書館Z タナベキヨミ「桃山灰神楽」他ページ
↑↓引き続きこちらも…☆



コミック戦国無頼web.9(Renta!)
↑「闇よ、絢爛と」48ページをご公開いただいております。(有料です)
スポンサーサイト

すんだ歌声
こんばんは。
なぜか魅せられる曲ですね。
歌詞はわからないので、歌声とかメロディとかに惹かれるのかな。
なんでだろう。
「誰もいない約束の地」、動画のタイトルにぴったり。あれ、ひょっとしたら曲名?英語がわからないのでアレですが…。
[ 2016/04/03 01:20 ] [ 編集 ]
北欧特有の美声ですね♪
でぃふぁさん、おはようございます。

> なぜか魅せられる曲ですね。
> 歌詞はわからないので、歌声とかメロディとかに惹かれるのかな。
> なんでだろう。
> 「誰もいない約束の地」、動画のタイトルにぴったり。あれ、ひょっとしたら曲名?英語がわからないのでアレですが…。

日記本文にもリンク貼ったのですが、文字色が判り難く、あいすみません。

http://www.wao-mag.com/2016/03/faded-alan-walker_8.html

↑リンクフリーなれども無断転載禁止ゆえに訳詞の掲載は抜粋も控えたのですが、「あなたは今、どこにいるの?」を連呼していて、『あなたに生きて会いたい…でもあなたの存在は幻?(あなたに会えないと)途方に暮れ(私は)消え入りそうになる』といったフレーズが続く歌です。
さらには『(あなたに会えないと?)私の中でモンスターが暴走する』といった不穏な言葉も。

歌と、それに沿って制作されるMC(PV)って、ストーリーラインのはっきりしているドラマと違って、歌詞の言葉の端々や映像のちょっとした演出から、歌に込められた様々なニュアンスを好きなように読み取って膨らませてOK(むしろ深読みして♪)といった『深さ』が楽しめるのだな~と、改めて思いました。

「ヒューマン・ターゲット」ファン作成の、コラージュ動画あれこれは、そういった手法を逆から楽しんでいて、とても高度な趣味(というより、もう一つの文化?)…と改めて思いました。

ゲレロ動画の新しいのはもう無い感じなのですが、「ヒューマン・ターゲット」続編を望んで作られたものを見つけてあるので、遠からぬ日にUpしたいです。

ゲレロはもとより「ヒューマン・ターゲット」というドラマがもう、私の中であまりにも好き過ぎる領域に高まってしまったので、萌え文書き始めたら、それこそ萌えモンスター暴走状態になりかねませず…。
一仕事終えて、早く萌え暴走したいです☆
[ 2016/04/03 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あんず雨


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。