あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリガナに物申す

2016/06/23 17:37 ジャンル: Category:戦国時代
TB(0) | CM(0) [Edit]

FBページからの流用更新、ご無礼いたします。

こんにちは。
関ヶ原合戦への流れを知る上で欠かせない文禄・慶長の役(壬申・丁酉倭乱)関連の書籍を積ん読山脈から発掘して読み始めております。

漢字2、3文字で同じ苗字多めの大陸人名続出に、マイ豆つぶ脳、キリシタン関連書籍の司祭らの、カタカナ名以上に混乱状態。

加えて、武器や軍船の専門用語に目が泳ぎまくりなのですが…。一番知りたいのは『大陸での、我が国武将の人間関係』ですので、その辺りはややスルー気味で読み進めております。

ここで不満…と申しますか、今後出る書籍に向けての希望なのですが…。
今読んでいる書籍、大陸の人名・地名のフリガナが、日本式音読みというところが、ちと残念だな…と。

例えば、たまにラジオの面白ネタにもなっちゃってる『全羅道』(区域の名称)ですが、「ぜんらどう」だと、漢字がピンと来ない日本人の場合「ぜ…全裸…」となってしまいがちに。

それなりに韓国ドラマで慣れた身には「『チョルラド』って言ってーーー!」となるのであります。

…そして…こたび、とある書籍の中で…。李舜臣が勝利した戦いの中に『赤珍浦海戦』があり、それのフリガナ、『浦』のフリガナが『ぽ』になってるところに、悪意すら感じており。(←考え過ぎだし、フリガナに引っ掛かり過ぎ!)

だってだって、別の戦に付いてる『浦』、『唐項浦海戦』の『浦』のフリガナは『ぽ』じゃなく『ほ』なのですよ!?だったら『赤珍浦』だって『ほ』でいいじゃないですか!!(←気にし過ぎるほうに問題アリ?)

…そんな私もわりと最近まで『光海君(クァンヘグン)』を「こうかいくん」呼びしておりましたが…。(『光海クン♪』って感じ?燕山君は最初から『ヨンサングン』で慣れており)

李舜臣も『イスンシン』のほうがカッコイイですし♪(所詮『カッコよさ』が基準のミーハー者☆)

(ここで『不滅の李舜臣』の映像を思い出し)…ま、まぁ、かの国ドラマでも小西さんとか、スゴイことになっておりましたがな…。お互いさ…ま…?(違う違う)

話は戻りますが、我が国では、攻め入った側の後ろめたさもあってか、文禄・慶長の役(壬申・丁酉倭乱)の研究書、専門的なもの以外はあまり出ていない気が。

出来れば、朝鮮国側の史料や研究報告などの翻訳本も、今後どんどん出て欲しいな…と。(光海君と徳川幕府との交渉経緯なども)
その折、フリガナはぜひ、『全羅道はチョルラド』な方向で、よろしくお願いしたいです♪

序盤しか観てないので、いつか全編鑑賞したい…。



↓ご予約受付中!よろしくお願いいたします!!
ボスに恋した秘書 [ タナベキヨミ ]
↑楽天ブックス

↓引き続き、何とぞよろしくお願い申し上げまするーー!!




↓こちら「ボスとの契約」はKindle版です。併せて、よろしくお願い申し上げます!

「始まりはスキャンダル」も↑Kindle版」に♪

☆定期広告☆

↑Kindle版です♪(マンガ図書館Z タナベキヨミ「桃山灰神楽」他ページ
では無料でご覧いただけますので、まずはそちらで♪)

タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)

マンガ図書館Z タナベキヨミ「桃山灰神楽」他ページ
↑↓引き続きこちらも…☆



コミック戦国無頼web.9(Renta!)
↑「闇よ、絢爛と」48ページをご公開いただいております。(有料です)
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あんず雨


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。