FC2ブログ

あんず雨

戦国時代マンガやミステリーのコミカライズを手がけております☆キリシタン武将・明石掃部様を敬愛しております♪♪

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応生存はしております…

2018/02/18 17:52 ジャンル: Category:身辺雑記
TB(0) | CM(10) [Edit]

こんにちは。ひっそりと更新させていただきます。
う~みんさんへのレスを書かせていただいた勢いで、頑張って更新しようと書き始めました。
フユヒさんからも随分以前にお気遣いのお言葉を賜りながらもレスだけ申し上げて、その後またご無沙汰しまくりの日々となっており、こういった基本の礼儀もダメダメになっている辺りで、やっぱり本ウツかな~と考えている次第です。

うつ病って、早めに治療開始しないと治りも遅くなるんですってね…。(←ネット知識)
どこかのHPでうつチェックなるものを試したところ「全部当てはまるやん!」という結果が出たものの「はぁ、そうスか…」という感じで、抗うつ剤の副作用の話にドン引きしたまま専門の診療科は受診せずじまいです。…ってか、持病やら何やらの治療費もかかるのでこれ以上医療費を増やしたくないというフトコロのお寒い事情もあるのですが…。

うつ病だなと確信できるポイントは「これまで楽しいと思っていたことに興味が持てず、まったく楽しめない」←コレですな。
漫画も描きたくならないですし、戦国やらキリシタンもかなり遠いものとなってしまいました…。(メッチャ遠い目)

あ、唯一興味が出始めて来たのが創薬の歴史です!(ちょっとだけ、キラキラまなこ)
しかも自分の病気の薬でなく高血圧治療薬です!(タナベは低血圧)(午前中は上が100無い時も)
…ベータブロッカーとかアンジオテンシンIIのブロック考えた人、ほんとスゴイ…。30歳ほど若返ったら薬剤師を目指したいと思ったものの、数字とヨコモジがダメ過ぎるのでやはり無理だった気がします☆

…またぞろ気落ちして参りましたので、この辺で…。またいつかお会いしましょう。
スポンサーサイト

ナタ様焦りは禁物ですよ。焦らずゆっくり自分のペースで無理をせず毎日を過ごしいればきっと何年か先で振り返って「あの頃はしんどかったな~」と思える日が来ます。3歩進んで2歩下がってもいいんです。いつかは何とかなるさって諦めずにいれば必ず状況は変わると私は信じています。

実は数年前に子供達3人が相次いで登校できなくなってかつてない程のどん底を味わいました。当時は突然真っ暗なトンネルに閉じ込められたようで苦しくて苦しくて..
その後色々ありましたが子供達は自分達でそれぞれの道を歩き始めました。

ナタ様、笑うって生きていく上でとても重要ですよ。お笑い番組でも何でもいいんです。笑えたら一気に気持ちが変わります。何がナタ様に向いているかわかりませんが何か笑えるような物に接してみて下さい。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。くれぐれもご自愛下さい。

P.S. 私も低血圧です。今は少し改善しましたが若い頃は上が100越えた事がなかったです(^_^;)献血も何回か断られました(^_^;)
[ 2018/03/02 00:39 ] [ 編集 ]
連投申し訳ありませんm(__)m
ふと思い出したので..
ナタ様はSEKAI NO OWARI の「銀河街の悪夢」という曲を聞かれた事はありますか?
ボーカルの深瀬さんが自分の辛い過去を題材に歌詞を書いてらっしゃってて私はすごく共感できたのでもし良かったら一度聞いてみて下さい。 
[ 2018/03/03 03:27 ] [ 編集 ]
お言葉たいへん有難く拝読いたしました
う~みん様、こんにちは。
通りすがりにサッと閲覧と仰せのう~みんからこれほどの長文コメントを拝領し、タナベ感涙むせび泣きであります…。

ご家族が大変でいらした時期のお話、しみじみと拝読し、ご苦労を乗り越えられ現在は良い方向に落ち着かれたご様子、本当に何よりです。自分のダメさ加減で落ち込んでいる程度のタナベのために、おつらかった時期のお話をご記載いただいて、有難いやら申し訳ないやら、お礼とお詫びのための適切な言葉が見つからない状態です。

本当にどうもありがとうございます。そして、貴重なお時間を頂戴してしまい、申し訳ありません。申し訳なく思いつつ、たいへん光栄であります。とても嬉しいです。

う~みん様のご家族皆々様のご健康ご多幸を心より強くお祈り申し上げております。皆様にたくさんの良いことがありますよう!!

[ 2018/03/03 17:03 ] [ 編集 ]
歌詞のみチラ読みして参りました
う~みん様、歌のご教示どうもありがとうございます。

「銀河街の悪夢」、拝聴したことはないのですが取り急ぎ歌詞のみ知りたいと考え、検索して概要を把握いたしました。
大変な経験を作品に昇華できるかたは、やはり一流だと思います。いつかちゃんと歌として拝聴してみたいです。それはそうと、やはり抗うつ薬とかはコワイと思ってしまいましたー。ダメな自分も何にも興味を持てない状態も、厳然たる事実だけに受け入れるしかないですね…。
今のままではダメだという気力も無くなっているので、ヨロヨロ状態で何となく生きて行こうと思います。
[ 2018/03/03 17:13 ] [ 編集 ]
くれぐれも無理はなさらないで
前回も申し上げましたが急激な変化を求めずゆっくりゆっくり心身の調子が比較的いい時にできることを少~しだけやってみるくらいのスタンスで毎日をすごしてみて下さい。
ご自分を卑下なさらないで。どうしてもできない事が気になってしまうお気持ちはよくわかりますがナタ様はナタ様だから価値があるんですよ。
できない事に着目するのではなくできる事に着目してみて下さい。ほんの些細な事でいいんです。
例えば今日は昨日より5分早く起きれたとか食器を洗ったとか..どんな事でも当たり前じゃないんです。
ずっとできなかったブログの更新をできたなんてすごい事ですよ(*^-^*)だってしばらくできなかった事ができたんですから。もっとご自分を誉めてあげて下さい。

銀河街の悪夢はYouTubeでライブ映像が見れますので良かったら見てみて下さい。
歌詞から想像するような暗いメロディーではなくすごく優しいメロディーなんですよ(*^-^*)

[ 2018/03/06 00:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
大変ご無沙汰しております。
ブログに書き込みがあったので少し安堵いたしました。
ではでは、またブログをのぞきに来ますね。
おやすみなさい!
[ 2018/03/08 01:04 ] [ 編集 ]
お心遣いまことに光栄です
う~みん様、こんにちは。遅レス申し訳ありません。
またも温かきお言葉を賜り、感激しきりであります。本当にどうもありがとうございます。

明るく前向きな考えを持つことの難しさが身に沁みております。ともかく体調をどうにかもう少し上向かせたいと考えておりますが、ウォーキングもサボリがちで自己嫌悪です…。せめて広島市内のように風景が良かったら…と地元の景観の悪さに責任転嫁をしながらグダグダしてしまっています。

気温変動の激しき折柄、う~みん様も引き続きよりいっそうのご自愛をなさってくださいまし…。
お言葉ほんにまことに感謝しきりであります!
[ 2018/03/10 11:37 ] [ 編集 ]
ほんにご無沙汰あいすみません
でぃふぁ様、こんにちは。遅レス申し訳ありません。
ご無沙汰、まことにあいすみません。

時おり拙ブログを閲覧にお越しくださっておられたご様子、まことに恐縮であります。
いろいろありましてネット上で遊ぶ時間が無くなり、特にSNSの時間を削っております関係でTwitterもほとんど見なくなってしまい申し訳なく思っております。

でぃふぁ様も季節の変わり目、どうか引き続きご自愛第一にお過ごしくださいまし。
[ 2018/03/10 11:44 ] [ 編集 ]
3月!
タナベ先生、おひさしぶりです。
2月に更新なさっていたのですね。←日付見間違いv-12
今朝気付いて嬉しくなりました。
う~みん様がおっしゃるように、1年ぶりにブログの更新って大きな変化ですよね。
とは言え、「ここからまた続けなくては」なんて思う必要ないですよ(^-^)
なんとな~く気が向いた時でいいではないですか。

>厳然たる事実だけに受け入れるしかないですね…。

そうですね。
ダメだと思ってしまう自分も、何にも興味持てない自分も、否定せず「ただ、そうである、気力ないよね、自分」と、ただただ自分の感情を眺める…よう私は心がけています。
私の場合は最近は「怒り」なんですけど。
「ああ、自分は今怒っているな、腹立ってるな、あんなことがあれば腹も立つよね」という感じで。
自分語りになってしまいました。
「ただ、いる、ただ、そうである」、流行りのマインドフルネスにもつながりますかね~。

花粉症始まってますか?
体も心も休めてあげてください。
[ 2018/03/12 14:12 ] [ 編集 ]
ご無沙汰ご無礼しております
フユヒ様、こんにちは。ご無沙汰しまくり、まことにあいすみません。
お気遣いのお言葉、ただただ嬉しく本当に光栄と思っております…。ダメタナベにもお気遣いくださるかたがおられるかと思うと申し訳なく思いつつ、感謝しきりであります。

> 私の場合は最近は「怒り」なんですけど。

「怒り」って物凄く厄介な感情ですよね…。よく「人を変えることは不可能なので自分が変わるべき」とか「許すという心の大切さ」とか書かれていますが、それができたら世界平和はとっくに実現してるし、皆ニコニコ暮らしてますよね…。(←一律ニコニコ状態ってコワイ光景な気も)

ただ、怒りは感情だけの場合向けられた相手の方は全く無傷で、自分自身のほうにのみ多大なダメージとなって心身に悪影響を与えまくる気がするので、なるべく持たないほうが良い感情だな…とは思います。持たないようにするにはどうすれば良いかというと「鈍感」になるしかないというところで、そもそも敏感な人間にはハードル高過ぎ。敏感な人間は、せめて自分が敏感であることをしっかり認識して可能な限り「敵」を避けるしかないようです。

フユヒさんのお心のご負担が少しでも軽減されますよう、心底からお祈り申し上げております!
季節の変わり目、お身体第一でお過ごしくださいまし。
お言葉、どうもありがとうございました!
[ 2018/03/13 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ナタ55

Author:ナタ55
敬愛する戦国武将は『明石掃部』様♪浦上・宇喜多・黒田、備前や播磨の歴史について勉強中です。
タナキヨ本舗(創作戦国マンガ個人誌☆タナベキヨミ直販)
↑個人誌(同人誌)の通販ページを作成いたしました~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
あんず雨


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。